名門屋敷ハウケタ御用邸②
2014年 03月 14日
手帳埋めに忙しいYuco(ゆーこ)です、ぺこり。
>>1度気になるともうダメだね!こういうの!
スプリングデーも終わりに近いです。
面白いイベントでした、是非参加してみてください。
-------------------------------------------
さてなんでしたっけ。
ハウケタでしたっけ。
FF14サービス開始時は「ハウケタ」「ハウタケ」混じってましたね。
シャウトで訂正されたりね。
PT募集もね。
シャウトで人集め(FF11仕様)→モードゥナで募集がかけられる!→どこでも閲覧可能に。
なかなか、涙ぐましい歴史を感じます。
ではハウケタを最初から見ていきます。
あくまでも白目線です。
多分、他のジョブでは役に立ちません!
以下、ネタばれやら何やら ↓
---------------------------------------
じいやに言われてやってきた4名。
挨拶もそこそこに出発です。
全員のイベントが終わったらプロテスを張ります。
召喚さんやナイトさんがストンスキンを張ってくれる事も。
白…といっても
リジェネ無いし、ストスキ無いし。
つまりやる事がほとんど無い…
ケアルガが無いので怖い場面がいくつかあります。
ストーンに夢中になっていないで、盾ジョブさんのHPバーは見ておきましょう。
1階エントランスを左奥に進むと、いきなりメイドさん他が居ます。
メイドさんだけ釣ってもらってまずは初戦です。
メイドさんのダークミストという技。
けっこう広い範囲で、食らうとしばらく動けません。
絶対に白が受けてはいけない技です。
そんなに前に出る事もないですし
盾ジョブさんが止めてくれます。
リキャの都合でメイドさんが数体現れると止めきれません。
ケアルの準備もしておきましょう。
メイドは徘徊しているので遠くに居ると思って油断すると
アナタノ チカクニ キテルヨ
ひどい目にあうので、見かけたら先に倒します。
---------------------------------------------
無事に倒したら部屋の中へ。
更にメイドが1体、数匹のザコが居ますが大した事はありません。
順次倒していきます。
部屋の左奥に「小さなカギ」が落ちています。
進行ルートを開けるものだったり、宝箱がある部屋を開けたりします。
貴重品を落ちたままにするとは、
メイドは何をしているんでしょうか。
カギを拾うのに時間をかけていられないので
ヒマをしているヒーラーが拾います。
敵が数匹居たら、最後の敵になった時に
エアロ打ち込んで盾ジョブのHP確認して。
拾っている間に戦闘がだいたい終わります。
終わっていなくても、そこからストーンを詠唱しても間に合わないので
盾ジョブさんHPを満タンにしたり
周りの家具でも眺めていましょう。
-------------------------------------------
部屋を出たらさきほど廊下にいたザコを片付けます。
ところで…
白はこのレベル帯ではリポーズ(単体睡眠魔法:効果30秒)が使えます。
数匹居たら寝かせたい所ですが
その時の編成を見て判断するといいですね。
判断基準は以下の通り。
①黒さんの反応を見る
②遠隔DOT打ちジョブが居る/居ない
③盾ジョブさんが柔らかいかどうか
ハイレベルの盾さんがルーレットで紛れている場合はかなり硬いので
ぶっちゃけ寝かせてるヒマがあったらストーンを撃ち続けたいですよね。
また、黒さんが居ればわざわざリポーズする事もありません。
リポーズしててケアルが遅れたら…ものすごい冷たい空気が流れる
あとは弱体WSや魔法を撃つジョブが居るかどうか。
召喚(巴術)・黒(呪術)・詩人(弓術)あたりです。
-------------------------------------------
盾白+上記ジョブだと、寝かせているよりも
弱体DOTをばらまいてもらって全体的にじわじわ削った方が
最終的に早く終わります。
何戦か、様子を見てみるといいですね。
寝かさない黒さん
ルイン以外しない巴術さん
など、該当ジョブでも 脳死プレイ シンプルな戦い方を好む方も居るので
最初の判断が大切です。
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もし、自分がID中ずっとリポーズするぞ!となった時に
もうひとつ気をつけたい点が。
盾ジョブさんが斧術/戦士だった場合です。
敵のヘイトを稼ぐのにオーバーパワー等を使います。
→このWSはダメが出るので、先に寝かせると起きてしまいます。
略してオバパ、と言われると某国の大統領を思い出す
よって
ネームが赤くなるまでリポは待つ。
1匹目にエアロでも入れてればいいんです。
FF11の悪い癖で「即効寝かせないとダメな人」が
体に染み付いてしまってますがグっとガマンです。
-------------------------------------------
そんな事を考えながら廊下を右折すると部屋が2つ、両脇に。
この2部屋だけ担当するVIPメイドが居ます。
その割にはお手入れが行き届いていません!
ここでも ヒマな 白の出番です!
メイドのダークミストが止まったのを確認したらすぐ左の部屋へ。
ザコは居ません。
メイドが倒される10数秒の間に宝箱を開けに行きます。
進行ルートは右ですから、戦闘中に作業が完了すると実にスマート!
遅いと盾様の手を煩わせるはめに。
スプリントを使ってでもここは白だけが左に入って完了させたいです。
ちんたらしていると他のPTメンも来てしまいます。
盾ジョブさんに着いて行けば安心という安易なFF14文化が見え隠れするぜ
-------------------------------------------
右の部屋に入ったらザコを片付けます。
奥に何か見えますね。扉です。
先ほど拾ったカギの出番です!
言わずとしれたヒマな人のお仕事です。
誰が拾っても自由に誰でもアクションできるのはいいですよね。
(FF11ときたらry)
最後の1匹になった→即エアロ→扉を開けにいく→盾ジョブのHP確認
この流れが何回かあります。
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ハウケタだけでなく、どこのIDでも(大抵)使えます。
宝箱を開けるとザコが沸く鬼畜ダンジョンもあるので
怖かったらやらずにおいて、次回から実践でいいと思います。
ワンダラーパレスでやらかして全滅した事があるんだぜ?
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同じ流れが続きます。
メイドの足元にカギがあるのでダークミスト停止後、走ります。
ここは時間がかかるのでエアロ撃ってると間に合いません。
スプリントでダッシュ。
こんな努力してまで時間短縮しなくてもいいとは思うんですが…
貢献してMIP欲しいじゃん?
ほら、蛮族クエとか色々あるし。
-------------------------------------------
次の長い廊下の先にはザコがわらわらと。
メイドさんが2体ほどウロウロ、もう1体も中ボス前をウロウロしているので
ザコを引っ張ってきて片付けた方が何かと楽です。
ザコをやりながらメイドが近づいていたら警告。
盾ジョブさんはザコに集中しているので周りが声掛けです。
カギを拾いに行きたいのですがここはメイド3体という結構な難所なので
白が抜けて戦闘をするとウッカリ死んじゃったりもするので様子をみながら。
中ボスの奥はキノコが3体居ますが、宝箱を開けないならば
このカギは必要がないのでカギごとスルーされる事も。
だがしかし!
この奥の部屋は時々イイモノがドロップするので出来れば行きたい所。
盾ジョブさんがスルーするようならそのままでもいいです。
IDの戦闘が終わったあと、白なら一人で行けるからです
さて、右の部屋に進みます。
中ボスです。クラヴィジャーさんです。日本語に直すと「カギ管理人」的な…。
屋敷中にカギばら撒いてる犯人見つけた!!
おかげさまで宝箱もゲットできますありがとうございます
技は基本、2つしか無いので落ち着いてれば余裕です。
名前が大層立派ですが、所詮ファイラ。
ランダムであちこちに飛んできますから自分の足元に光ったら避けましょう。
万が一踏んでも即死するレベルじゃないから気にしない
こちらはメイドお馴染みの技ですね。
敵の周囲にしか張らないので、盾ジョブさんのお仕事です。
カギをポロポロ落とすだけあって
何の見せ場もないまま終了です。
向こう側のドアが派手に
ババーン!と開きますが
全くもって使いません。
地下で全滅した時に戦場に戻る時に有効な位です。
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このあと、地下に進みますが入り口は入ってきた方。
カギを拾ったらクルリと戻りましょう。
なんか長くなっちゃった;;次で終わらせます→→→
>>1度気になるともうダメだね!こういうの!
スプリングデーも終わりに近いです。
面白いイベントでした、是非参加してみてください。
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さてなんでしたっけ。
ハウケタでしたっけ。
FF14サービス開始時は「ハウケタ」「ハウタケ」混じってましたね。
シャウトで訂正されたりね。
PT募集もね。
シャウトで人集め(FF11仕様)→モードゥナで募集がかけられる!→どこでも閲覧可能に。
なかなか、涙ぐましい歴史を感じます。
ではハウケタを最初から見ていきます。
あくまでも白目線です。
多分、他のジョブでは役に立ちません!
以下、ネタばれやら何やら ↓
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じいやに言われてやってきた4名。
挨拶もそこそこに出発です。
全員のイベントが終わったらプロテスを張ります。
召喚さんやナイトさんがストンスキンを張ってくれる事も。
白…といっても
リジェネ無いし、ストスキ無いし。
ケアルガが無いので怖い場面がいくつかあります。
ストーンに夢中になっていないで、盾ジョブさんのHPバーは見ておきましょう。
1階エントランスを左奥に進むと、いきなりメイドさん他が居ます。
メイドさんだけ釣ってもらってまずは初戦です。
メイドさんのダークミストという技。
けっこう広い範囲で、食らうとしばらく動けません。
絶対に白が受けてはいけない技です。
そんなに前に出る事もないですし
盾ジョブさんが止めてくれます。
リキャの都合でメイドさんが数体現れると止めきれません。
ケアルの準備もしておきましょう。
メイドは徘徊しているので遠くに居ると思って油断すると
アナタノ チカクニ キテルヨ
ひどい目にあうので、見かけたら先に倒します。
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無事に倒したら部屋の中へ。
更にメイドが1体、数匹のザコが居ますが大した事はありません。
順次倒していきます。
部屋の左奥に「小さなカギ」が落ちています。
進行ルートを開けるものだったり、宝箱がある部屋を開けたりします。
貴重品を落ちたままにするとは、
メイドは何をしているんでしょうか。
カギを拾うのに時間をかけていられないので
敵が数匹居たら、最後の敵になった時に
エアロ打ち込んで盾ジョブのHP確認して。
拾っている間に戦闘がだいたい終わります。
終わっていなくても、そこからストーンを詠唱しても間に合わないので
盾ジョブさんHPを満タンにしたり
周りの家具でも眺めていましょう。
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部屋を出たらさきほど廊下にいたザコを片付けます。
ところで…
白はこのレベル帯ではリポーズ(単体睡眠魔法:効果30秒)が使えます。
数匹居たら寝かせたい所ですが
その時の編成を見て判断するといいですね。
判断基準は以下の通り。
①黒さんの反応を見る
②遠隔DOT打ちジョブが居る/居ない
③盾ジョブさんが
ハイレベルの盾さんがルーレットで紛れている場合はかなり硬いので
ぶっちゃけ寝かせてるヒマがあったらストーンを撃ち続けたいですよね。
また、黒さんが居ればわざわざリポーズする事もありません。
リポーズしててケアルが遅れたら…
あとは弱体WSや魔法を撃つジョブが居るかどうか。
召喚(巴術)・黒(呪術)・詩人(弓術)あたりです。
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盾白+上記ジョブだと、寝かせているよりも
弱体DOTをばらまいてもらって全体的にじわじわ削った方が
最終的に早く終わります。
何戦か、様子を見てみるといいですね。
寝かさない黒さん
ルイン以外しない巴術さん
など、該当ジョブでも
最初の判断が大切です。
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もし、自分がID中ずっとリポーズするぞ!となった時に
もうひとつ気をつけたい点が。
盾ジョブさんが斧術/戦士だった場合です。
敵のヘイトを稼ぐのにオーバーパワー等を使います。
→このWSはダメが出るので、先に寝かせると起きてしまいます。
よって
ネームが赤くなるまでリポは待つ。
1匹目にエアロでも入れてればいいんです。
FF11の悪い癖で「即効寝かせないとダメな人」が
体に染み付いてしまってますがグっとガマンです。
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そんな事を考えながら廊下を右折すると部屋が2つ、両脇に。
この2部屋だけ担当するVIPメイドが居ます。
ここでも
メイドのダークミストが止まったのを確認したらすぐ左の部屋へ。
ザコは居ません。
メイドが倒される10数秒の間に宝箱を開けに行きます。
進行ルートは右ですから、戦闘中に作業が完了すると実にスマート!
遅いと盾様の手を煩わせるはめに。
スプリントを使ってでもここは白だけが左に入って完了させたいです。
ちんたらしていると他のPTメンも来てしまいます。
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右の部屋に入ったらザコを片付けます。
奥に何か見えますね。扉です。
先ほど拾ったカギの出番です!
言わずとしれたヒマな人のお仕事です。
誰が拾っても自由に誰でもアクションできるのはいいですよね。
(FF11ときたらry)
最後の1匹になった→即エアロ→扉を開けにいく→盾ジョブのHP確認
この流れが何回かあります。
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ハウケタだけでなく、どこのIDでも(大抵)使えます。
宝箱を開けるとザコが沸く鬼畜ダンジョンもあるので
怖かったらやらずにおいて、次回から実践でいいと思います。
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同じ流れが続きます。
メイドの足元にカギがあるのでダークミスト停止後、走ります。
ここは時間がかかるのでエアロ撃ってると間に合いません。
スプリントでダッシュ。
こんな努力してまで時間短縮しなくてもいいとは思うんですが…
ほら、蛮族クエとか色々あるし。
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次の長い廊下の先にはザコがわらわらと。
メイドさんが2体ほどウロウロ、もう1体も中ボス前をウロウロしているので
ザコを引っ張ってきて片付けた方が何かと楽です。
ザコをやりながらメイドが近づいていたら警告。
盾ジョブさんはザコに集中しているので周りが声掛けです。
カギを拾いに行きたいのですがここはメイド3体という結構な難所なので
白が抜けて戦闘をするとウッカリ死んじゃったりもするので様子をみながら。
中ボスの奥はキノコが3体居ますが、宝箱を開けないならば
このカギは必要がないのでカギごとスルーされる事も。
だがしかし!
この奥の部屋は時々イイモノがドロップするので出来れば行きたい所。
盾ジョブさんがスルーするようならそのままでもいいです。
さて、右の部屋に進みます。
中ボスです。クラヴィジャーさんです。日本語に直すと「カギ管理人」的な…。
屋敷中にカギばら撒いてる犯人見つけた!!
技は基本、2つしか無いので落ち着いてれば余裕です。
名前が大層立派ですが、所詮ファイラ。
ランダムであちこちに飛んできますから自分の足元に光ったら避けましょう。
こちらはメイドお馴染みの技ですね。
敵の周囲にしか張らないので、盾ジョブさんのお仕事です。
カギをポロポロ落とすだけあって
何の見せ場もないまま終了です。
向こう側のドアが派手に
ババーン!と開きますが
全くもって使いません。
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このあと、地下に進みますが入り口は入ってきた方。
カギを拾ったらクルリと戻りましょう。
なんか長くなっちゃった;;次で終わらせます→→→
by gogotarutaru
| 2014-03-14 16:14
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